top of page
検索
  • 執筆者の写真haruno-garden

ワンちゃんの換毛期



はるのガーデンには、沢山のワンちゃんの専門家の先生にご利用いただいています。 そんな先生方を前に、ワンちゃんについての記事を書くのは・・・なんだか緊張するのですが、もしもちょっとでも、誰かのお役に立てたら。。。という気持ちで、書かせていただきます。 いやいや、はるのガーデンはドッグカフェもやっていますので、堂々と書かせていただきます!(笑)  「誰か!参考にしてくれぃ!」(心の声)


コロナをきっかけにワンちゃんを飼う方も増えました。そしてコロナが終わり、飲食店も賑わいを取り戻し、いろんな特徴を売り出して集客しているお店が増えてきています。


はるのガーデンはコロナの前よりドッグカフェを併設していますが、コロナの時期にフォトブースの設置や、ワンちゃんと楽しめるワークショプ企画、雨でも遊べる室内ドッグランというポジションを生かしてきたことで、現在はご利用者様も増えて、ワンちゃんと一緒に色々と楽しんでいただいています。


その分、朝晩のお掃除は、なかなか大変なものになってきました。


皆様も家でのお掃除は、、、なかなか大変ですよね。そこで、犬の換毛期について、ちょっとお勉強してみました〜!




換毛期とは

犬は換毛期になると1か月ほどかけて古い毛が大量に抜け、新しい毛に生え替わる時期のことです。犬の換毛期は春から7月頃にかけてと、秋から11月頃にかけての年に2回になります。

春の換毛期は、冬毛(ふゆげ)が抜け落ちて夏毛が生え、秋の換毛期には夏毛が抜けてふわふわの冬毛が生えます。このサイクルを繰り返すことで、季節ごとの気温や湿度の変化に対応しています。


換毛期があるのはダブルコートの犬

換毛期のあるダブルコートの犬種のうち、日本でよく見かけるのは・・・

チワワ

ダックスフンド

ポメラニアン

フレンチ・ブルドッグ

シー・ズー

ラブラドール・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバー

柴犬

秋田犬



また、ダブルコートでも犬種により抜け毛の量は異なります。

柴犬

秋田犬

ゴールデン・レトリーバー

は、特に多い部類に入ります。


犬の換毛期におすすめのお手入れ

●シャンプー

 抜け毛を洗い流せるうえ、汚れも落とすことができ、洗いながら皮膚の状態をチェックすることもできます。


●ブラッシング

 ブラッシングは抜け毛対策の基本。換毛期には回数を増やしたり、時間を長めにとったり、抜け毛をしっかりと取りのぞきましょう。


●トリミング

 抜け毛そのものが減るわけではありませんが、短くなれば手入れがしやすくなります。


●服を着せる

 「抜け毛が多く部屋のあちこちに舞ってしまって困る」「掃除をしても追いつかない」「抱っこすると服が毛だらけになる」といった悩みには、愛犬に服を着せる対策が有効です。





はるのガーデンのワンちゃんの換毛期対策

お店としても、朝晩のお掃除と、空気清浄機の設置、お掃除スタッフ(オープン前、クローズ後)の増員までは対策済みなんですが、お客様がいらっしゃる時間のお掃除などは、逆に埃だってしまう事も多い為、対処することが出来ません。

🙏本当に申し訳ありません。🙏


出来れば・・・上記の換毛期対策として、ダブルコートのワンちゃんをお連れのお客様には、なるべく・・・


🙇お洋服の着用をお願いします〜🙇


皆様、色々と対策はしてくださっていることと思いますが、どうぞはるのガーデンをご利用の際は、可能な限りで構いませんので、皆様にもご協力いただけるとありがたいです。。。




勉強からのお願い事につながってしまい・・・


「本当に図々しいっ!」って思った方も沢山いらっしゃるかと思います。



🙏本当にごめんなさい🙏



そして、いつも快くご協力くださる皆様に感謝しております。


これからもはるのガーデンを宜しくお願いします。









閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示

facebookが乗っ取られてしまいました。

はるのガーデンです。 フェースブックが乗っ取られてしまいました。 いつもと違う内容の投稿や、はるのガーデンらしさを感じない投稿やメッセージがありましたら、無視してくださいませ。 ここ長い間、フェースブックに直接投稿したりすることはほとんどなく、SNSはInstagramかXのみ。フェースブックへはInstagramからの同時投稿となりますので、コメントなどはInstagramの方よりお待ち申し上

Comments


bottom of page